So-net無料ブログ作成

ペット隊「プライズショー潜入レポート」 [ポストペット番外地]


第238回
ペット隊「プライズショー潜入レポート」

モコぬい、遂にデビュー!


 本格的な寒さが到来する直前。11月上旬のとある小春日和の日。都内某所はすでに春から夏に向けての陽気に包まれていた。

やまだ
  「すずきさん! ミツバチ仕様になってます。もうカラフルなお花が咲く季節ですよ!」

すずき
  「やまださん! こっちでは梅雨に向けてカエルのレインコートが用意されてるわよっ!!」

やまだ
  「早っ! でもここにはさらにビーチグッズが!!」

 ミツバチにレインコートにビーチグッズ。完全に半年分の季節を先取りしているアイテム達が揃う空間でワーキャー騒ぐペット隊のふたり……ということは、そう、ふたりの目の前に並ぶのは来春リリースの新作プライズの数々!


やまだ
  「ミツバチ仕様になってるのは『スプリングマスコット』って言うんですね~。あ、ミツバチにはなってないけど、花飾りをつけたモコもいる!」


▲4月リリースの『ポストペットスプリングマスコット』。ミツバチの他にチョウとテントウムシバージョンも! どれも後ろ姿が良い感じ。


  「今回のシリーズから新キャラのモコがポストペットファンファクトリー(以下PPF)のプライズに加わるんです」

すずき
  「あ、タイトーのPPF担当さんですか?」


  「はい。初めまして、私は田中と申します。たなぴーって呼んでください! 今年の春にタイトーへ入社しまして、今回のシリーズからPPF担当をさせてもらってます」

やまだ
  「そうなんですか! 初めまして、ペット隊のやまだあいと申します」

すずき
  「同じく、ペット隊のすずきえみです。と、せっかくなんでさっそく質問したいことがあるんですけど、モコのぬいぐるみに全部『監修中』って札が……」


  「……実はここに展示してあるモコ作品はほとんどが未完成の状態なんですよ。これからまだまだ改良を重ねていくことになってるんです」

やまだ
  「あらら、間に合わなかったんですね。モコのぬいぐるみ化って、難しいんですか?」


  「ハッキリ言って難しいです。私達も今までたくさんのキャラクターをぬいぐるみにしてきたのですが、今回『ひつじをぬいぐるみにすると難しい』という新説が生まれたくらい、手を焼いています」

やまだ
  「なんと、ポストペットの生みの親である八谷さんや真鍋さんを唸らせるほどの腕を持つPPFさんだと言うのに! 驚きですねぇ~。具体的にどんなところが難しいんですか?」


  「まずバランスですね。頭のだるま型がネックというか……あとはやっぱりフワフワ感でしょうか。ハードル、高いです……。でも、でもでも安心してください! 試作に試作を重ねてPPF自慢のモコを作り上げるんで!!」


▲デビュー作だけどまだまだ監修中の『ポストペット モコデビューぬいぐるみ』(4月リリース)。このプライズは大きめサイズですが、その他の監修中のモコぬいはだいたいコモモと同じくらいのサイズになる予定とのこと。

すずき
  「おぉ~、頼もしいお言葉! 楽しみにしてます!! でも、私このモコの携帯スタンドがすごくカワイイな~って思うんですけど」


  「あ、これは完成品です! モコの体型的にもってこいの作品になったんですよ」

すずき
  「確かに。座りがいいって感じですね(笑)。しかもこれ、肌触りがすごく良いです」


  「そうなんです。この作品はモコに限らずモモ、コモモとも、素材にこだわって作りました」


▲モコの体型がバッチリハマった『ポストペット ぬいぐるみ携帯スタンド』
(4月リリース)。すずき隊員的にはこの素材でのぬいぐるみ化も希望!

やまだ
  「ところでたなぴーさん。たなぴーさんが初めて携わった作品ってどの作品になるんですか?」


  「この、カエルのレインコートを着たぬいぐるみです! カエルコートのイラストが私の初アイデアだったんですよ!!」

やまだ
  「それは嬉しすぎですね! このレインコート、みどり色が映えててすっごくインパクトありますよ。もちろんカワイイし」


▲5月リリースのたなぴーさんアイデア初採用作品『ポストペット SL梅雨ぬいぐるみ』。フードは取り外し可能。モコはレインコートの替わりにミニカエルを頭に乗っけてみました。

すずき
  「そういえば前回、やまださんのレポートを見てコモモの三人官女ぬいぐるみがすっごくかわいいなぁって思ったんですけど、今回のコモモチアガールもかわいいですね~」


  「チアガール、社内でも好評です。Webメール de PostPet仕様になってからコモモのMサイズぬいぐるみが萌えキャラになったなぁと思うんです(笑)。目のハイライトの位置を工夫してるんですけど、ほら、ちょっと上目遣いになってるじゃないですか。そこが……」

すずき
  「ご主人様!的な!?」


  「はい(笑)」


▲4月リリースの『ポストペット チアガールぬいぐるみ』。足を広げているモモに対して、ちょっと内股気味なのもコモモの萌えキャラ的要素かなと。

▲こちらは6月リリースの『ポストペット 体操着ぬいぐるみ』。あぁ、このアングルだと上目使い効果がさらにアップ! ももも、萌え~(笑)。

やまだ
  「監修中のモコにはさらなる期待を託すとして、その他の新作もどれも力作揃いですね~。しかも、全体的に見て新キャラで水色のモコがたくさん加わってピンク一色に近かったPPFワールドがカラフルになってきたし」


  「確かに。モコぬいには悪戦苦闘中ではあるんですけど、作っている私達にもなんだか新鮮です! モコの完成品、楽しみにしていて下さいね」

すずき
やまだ

  「もちろんです!」



 どうやら新キャラ・モコの登場で新たな難問に立ち向かっている様子のPPF。でも大丈夫! いつも私達ユーザーの心を充分に満たしてくれる作品作りをしてくれるPPFだから、完成品は素晴らしい出来になってるハズ!! 来年の春を楽しみに待つべし。
 その他、紹介しきれなかったプライズは以下の写真でお楽しみ下さ~い!

(すずきえみ・やまだあい)


▲4月リリースの『ポストペットミーツアーティスツ 森チャックぬいぐるみ』。 美しいものにはトゲが、カワイイものにはツメが……。
▲5月リリースの『ポストペットミーツアーティスツ 水野純子ぬいぐるみ』。水野さんならではの、小悪魔的な魅力のモモとコモモが出来上がりました~。

▲5月リリースの『ポストペット クリーナーマスコット』。今回のプライズの中で唯一、フロ&ミッピバージョンが!
▲6月リリースの『ポストペットSLモコ大好きぬいぐるみ』。モコのぬいぐるみを抱いたモモとコモモ。モコはぬいぐるみ仕様なので目がボタンに、ベルもパッチワーク風になってます。
▲6月リリースの『ポストペット ビーチグッズマスコット』。今年の夏にリリースされた浮き輪が好評につき、マスコットサイズになって再登場!


-ペット隊、『プライズショー潜入レポート』 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は1月10日(水)です。お楽しみに!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 1

!!!

きゃ~!!!
メチャメチャcawaii☆
by !!! (2006-12-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。